なす日記

趣味や日常生活について書いていこうと思います

【ネタ記事】ポケクラをフォローする際の注意点

 ※この記事の内容は全てフィクションであり、実在の人物・団体・地名とは一切関係ありません。

さて、今回はタイトルのとうり、「ポケクラをフォローする際の注意点」についてです。

 

◆日本国内の死因について

早速ですが次の円グラフをご覧下さい。

f:id:shironas:20170915114529j:image

これは日本国内の死亡原因の比率を表しています。

最も多くの割合を占めているのが、28.7%「悪性新生物」つまりです、4人に1人以上の方が癌よって亡くなられています。

 今回注目したいのは、癌に次いで24.6%と大きな数字を占めている「ポケクラをフォロー」です。こちらも約4人に1人の方が亡くなられる原因となっており、非常に危険な項目である事がお分かりになると思います。また「ポケクラをフォロー」は癌などの疾患や病気とは別物であり、大きな死因の1つとして考察する余地が十分にあると思います。

 

 ◆死因「ポケクラをフォロー」 

 下のグラフをご覧下さい。

f:id:shironas:20170915121649j:image

 これは、死因「ポケクラをフォロー」における内容を更に詳しく示したものです。ご覧の通り、なんとポケクラをフォローして亡くなった方々の過半数ポケクラと知らずにフォローしているのです。

 実は、ポケクラをフォローする事自体は危険だと言う認識は既に国内に広く知れ渡っています。次のアンケート結果をご覧下さい。

f:id:shironas:20170915124614j:image

 年齢層でバラツキはありますが、Twitterを頻繁に利用する10〜40歳の方々の多くはポケクラに対する正しい認識を持っているようです。

 それにも関わらず、何故今だに多くの人々がポケクラの犠牲になっているのかというと、やはり先ほど述べたようにポケクラと知らずにポケクラをフォローしてしまうというケースが後を絶たないからでしょう。この、ポケクラと知らずフォローしてしまう事例の原因の殆どは、ポケモンをやっていないポケクラ」の存在よるものです。次の段落から詳しく触れていきます。

 

非常に危険な存在、「ポケモンをやっていないポケクラ」

 ポケクラにも色々な種類が存在するのですが、その中でも1番厄介なのがポケモンをやっていないポケクラでしょう。これはその名のとうり、ポケクラであるのにも関わらず、ポケモンをプレイしていないポケクラのことを指します。ぱっと見では通常の人間との区別がつきにくく、知識がない方では簡単に誤ってフォローしてしまいます。次のデータをご覧下さい。

f:id:shironas:20170915215534p:image

  このデータから、ポケクラをフォローしたまま一週間近くが経過してしまうと、一気に生存率が下がってしまう事がわかると思います。ポケクラはフォローしないのが1番ですが、万が一フォローしてしまった際には早期発見を心がけましょう。とは言うものの、一見では通常の人間と変わらないポケモンをやっていないポケクラを判別することは非常に困難です。次にまとめる要点を押さえ、ポケクラを見分ける知識を身につけましょう。

 

ポケモンをやってないポケクラを見分かるために必要な知識

 それでは、ポケモンをやっていないポケクラを見分ける方法をお教えしていきます。

*万が一自分のFF内にポケクラがいた場合は、直ちにブロック→ブロック解除の手順を踏んだ後に、必ず医師の診断を受けて下さい。

*If you're followed a Pokemon Cluster,you should block and release it immediately and take medical active.

TwitterIDを確認する。

 これは最も基本的で簡単な方法です。アカウントのTwitterIDを確認して下さい。もしIDのなかに「〇〇_poke」 、「〇〇pokemon」という表記がある場合それは確実にポケクラです。絶対にフォローしないようにしましょう。

例)⬇︎

f:id:shironas:20170917144038j:image

 

過去のツイート内容を確認する。

 こちらも基本的な方法です。ポケモンをやっていないポケクラでも、稀にポケモンに関するツイートをする事があります。最低でも過去2週間分のツイートをチェックしましょう。

⬇︎良い例がこちら

✳︎普段は特徴のないツイートをしているが…

f:id:shironas:20170919133936p:image

✳︎4日前にポケモン関係のツイートをしている。(また、ポケモン関係のツイートをリツイートしている事もわかる。)

f:id:shironas:20170919134136p:image

 このように、実際にポケモンをやっていないポケクラでもポケモンツイートをしています。注意してツイートの内容を確認するようにしましょう。

 

  多くの場合はこの基本的な2つの方法でポケクラを見分ける事ができます。しかし、稀にこの2つを試しても見破る事が出来ないポケクラが存在します。それは「他ゲームに没頭しているポケクラ」です。このポケクラはポケモンというゲームを嫌い、他のゲームに手を出している者です。ポケモンシリーズの購入をやめ長期間ポケモンから離れている為、ポケモンに関するツイートを全くと言っていいほどしません。

ここで、ポケモンをやっていないのならその人はもうポケクラではなく、危険性はないのではないか。」という考えをお持ちになる方がいらっしゃるかと思います。諸説ありますが、私個人の見解としては、一度ポケクラだった者は例えしばらくポケモンをやっていなくとも、その人間性は最低レベルのままであり、危険性も十分にあるという事です。ポケクラに〝元ポケクラ〟があるという考えは捨てた方が良いでしょう。

 

 それでは、そんな「他ゲームに没頭しているポケクラ」を見破る方法③を紹介します。

運ゲー」「運要素」というワードに着目する。

 基本的な作業の内容は②と同じです。過去のツイートを確認して下さい。その中で、「やっぱり運要素の絡まないゲームは良い」、「運ゲーは〇〇やってるとほんまアホくさいと分かる」

などといったツイートを見かけたら注意して下さい。と言うのも、「他ゲームに没頭するポケクラ」は、ポケモンというゲームの運要素にうんざりして他ゲームに手を出したというケースが殆どです。したがって、普段からゲームの運要素に敏感になっているのです。

⬇︎(例

f:id:shironas:20170919141843p:image

 「他ゲームに没頭するポケクラ」は、ポケモン繋がりで任〇堂のゲームに手を出すケースが多いです。任〇堂ゲームに関することを引き合いに出している場合は要注意。安全のためフォローしない事をオススメします。

 

 以上で「ポケクラをフォローする際の注意点」について終わります。ここまで読んで頂いた事を非常に嬉しく思います。おまけとして番外編を掲載していますので、興味のある方はもう少しだけお付き合い下さい。

 

番外編〜超危険なポケクラたち!〜

 この番外編では、ポケクラの中でも特に危険な種を紹介していこうと思います。勿論の事ですが、決して遊び心などでフォローしてはいけません。見かけた際には近寄らず、現場から距離を置いた上で警察へ通報するようにしましょう。それではまとめへと移ります。

 

フォローしただけで即死!?危険すぎる「ダメージ計算リプポケクラ」!! 

 このポケクラは主にポケモン関係で炎上したツイートにダメージ計算のリプを送る種です。さらに厄介な変異種は、なんとネタツイにまで丁寧にダメージ計算をしてマジレスを飛ばしてきます。毒性が非常に強く、フォローした時点で殆どの場合即死してしまうでしょう。ダメージ計算リプをくらった場合でも無事では済みません。絶対に関わってはいけません。

⬇︎ダメージ計算リプポケクラを捉えた貴重な画像。ネタツイに訳のわからないダメージ計算リプを飛ばしています。

f:id:shironas:20170919150903j:image

 

見るからに危険!「巨大アカウントポケクラ」

  タダでさえ危険なポケクラが多くのFFを獲得し、群れている種です。自己顕示欲が強い種、囲いがいる種など様々ですがどれも非常に凶暴です。群れ大きさが自信に繋がっているのか、自分より体の大きい相手にも臆する事なくかかっていきます。好戦的で高圧的なので万が一にも襲われないように気をつけましょう。

⬇︎巨大アカウントポケクラを捉えた画像。FFが2000を超えた時点からかなり危険であるのにも関わらず、このポケクラのFFは1万近くです!

f:id:shironas:20170919150015p:image 

 

③突然変異種!「釣りポケクラ」!!

 このポケクラはとても面白い習性を持っています。突然変異の影響からか、このポケクラは他のポケクラを騙して生きています。普段からおかしげなポケモンツイートを真面目な態度でツイートし、それに憤りを覚えた他のポケクラたちを釣ります。もともとポケクラは好戦的なので簡単に釣る事が出来るようです。自ら炎上し、それに集って罵声を浴びせてくるポケクラを見るのが楽しいのでしょうか?そこら辺はまだ解明されていないようです。

⬇︎これは何とも釣れそうな雰囲気を醸しだしています。

f:id:shironas:20170919152711j:image

⬇︎実際にポケクラを釣った瞬間を捉えています。これは珍しい!写真を撮るのも命がけでしょう。

f:id:shironas:20170919152727j:image

 

 いかがだったでしょうか。以上で番外編を含め、私の記事の終わりとなります。今後少しでも多くの人がポケクラの脅威から救われる事を祈っています。最後まで読んでくださった方、ありがとうございました🙇