なす日記

趣味や日常生活について書いていこうと思います

夏の終わりアイコン企画

 アホみたいに暑かった夏も終わりつつありますね。ようやくクーラーをつけなくても絵が描けるようになりました。さて、今回は前からやりたいと思っていた、アイコン企画についてご紹介させて頂きます。

タイトルは…

「ドキドキ!ソシャゲガチャ風アイコン企画」

 

 敗北者感あふれるネーミングですが、絵の方は頑張りたいと思います。

 

 今回は参加者の中から抽選でアイコンを配布しようと思います。気になる当選人数は…

 

なんと 3 人 !!

 底辺絵師からすると、この数字はかなり頑張ったほうです。せっかくの企画に参加していただくのですから、一枚一枚丁寧な絵を仕上げたいと思い、時間と絵の質の兼ね合いから3枚が今出せる限界と判断しました。

 

 そして今回当選する3枚の絵ですが、これはどれも同じではありません。今回は、絵にレアリティを設けようと思います。次の画像をご覧下さい。

・銀枠(R)

f:id:shironas:20180901162732j:image

・金枠(SR)

f:id:shironas:20180901162737j:image

・虹枠(SSR)

f:id:shironas:20180901162744j:image

  このように、銀・金・虹の3つのレアリティを設けました。丸アイコンに合わせて、この枠の中に絵を描いていきます。

 それぞれの内容は以下のとうりです。

・銀枠(R)…銀枠のアイコン、絵のキャラクターをリクエストが可能

・金枠(SR)…金枠のアイコン、キャラクターと服装のリクエストが可能

・虹枠(SSR)…虹枠のアイコン、キャラクターと服装と装飾品のリクエストが可能

 

 レアリティによって絵を手抜きするということがないように、今回は絵のリクエスト数によってレア度の差別化をしました。レア度が上がるにつれて、より細かい絵のリクエストができるようになっています。

 せっかくの企画なので、なにか面白い要素があればなと思いこのような企画を考えてみました。 

 ▪︎企画の参加方法

 続いて企画の参加方法です。今企画の参加条件として、絵の提出をしてもらおうと思います。私に提出してくださった絵を私が独自に採点し、その結果を抽選に反映したいと思います。絵の点数が高かった方が、より当選しやすくなるという仕組みです。

・提出していただく絵について

▪︎画像ファイルを私のTwitterアカウントに送ってください。

▪︎画像ファイルであれば、絵の形式は自由です。(デジタル、鉛筆絵の写真等)

▪︎お題はポケモンとします。

▪︎R18と思われるような内容の絵は採点対象外とさせていただきます。(著しく性的感情を刺激する行動描写や著しく反社会的な行動や行為、暴力的な表現等)

▪︎締め切りは9月10日 17時までとします。短い期間ですが、絵にかけた時間を重視しない採点基準を設けています。

・絵の採点について

▪︎技術的な面ももちろん評価しますが、個性や発想、表現力を重視します。

技術点(5) 個性(10) 発想(10) 表現力(10) の35点満点

▪︎採点結果をブログにて発表します。その際に、頂いた絵をブログに転載します。(転載を拒否したいという方は、私に連絡をください。)

 

・企画の注意点

▪︎提出して頂いた絵の採点結果に関する異議申し立ては受け付けませんのでご了承ください。

▪︎当選した絵は、企画に参加したアカウントにのみ使用権があるとします。(今回はアイコンを想定した絵を描きますが、当選したアカウント内であればヘッダー等に使用してもかまいません。)

▪︎当選した絵の無断使用、無断転載、自作発言、改変はお控えください。

▪︎絵のリテイクは受け付けませんのでご了承ください。

▪︎当選した絵の色彩や明るさの調整は対応いたしますので、お申し付けください。

▪︎誠に勝手ながら、絵の完成が締め切り期間より遅れる場合があります。その際はこちらから連絡をさせて頂きます。

▪︎当選した方にはこちらから個別にDMかリプにて連絡をします。その後、こちらに絵のリクエストをお願いします。連絡から24時間までに返信がない場合は、当選を無効とさせて頂きます。

▪︎企画の参加に私のアカウントのフォローは必要ありませんが、連絡のために私からフォローをします。その際、鍵垢の方はフォローの承認をお願いします。

▪︎絵のリクエスト方法について

 あらかじめリクエストする絵のイメージをある程度想定していただけると助かります。

リクエストはDMかリプにてお願いします。

 リクエストのイメージを伝える際に、参考になる画像の資料を求める場合があります。

 基本的に人間、人型のキャラを想定します。

・キャラのリクエスト(全レア度対象)

キャラの 性別、髪型・髪色、目の形・色、肌色をリクエストできます。

(既存のキャラクター名)を用いたリクエストも可とします。その際にはそのキャラの画像を添えてください。

・キャラの服装のリクエスト(金枠以上のレア度対象)

服装の参考画像をお送りください。書き込みが多くなりそうな服装は、一部省略した表現をとらせていただく場合があります。

(既存のキャラクターの服装)を用いたリクエストも可とします。こちらもキャラの画像を添えてください。

・キャラの装飾品のリクエス

手提げバッグやピアス、楽器やピストルなどご自由にリクエストしてください。

(既存にデザインされているもの)のリクエストも可とします。(例: みがわり人形、トライフォース、賢者の石 など)

描くのが困難であると判断されたものなど、一部お断りさせていただくものがあります。

 

・その他のリクエス

 絵のスペースに余裕が生まれた場合、そのスペースにポケモンなどの絵を添えることが可能です。小さくデフォルメ出来そうなものであれば描きいれることができますので、希望する方は事前に書き入れて欲しいキャラをリクエストしてください。

 

※これらのことに了承ができる場合にのみご参加ください

 

▪︎企画の流れ まとめ

企画参加のための絵の提出締め切り

9月10日 17時

絵の採点結果発表(ブログにて)

9月11日 21時 (予定)

当選者への絵の提出の締め切り

※絵の提出は当選者3名同時に行う予定です。

9月31日 23時 (予定) 

 

大会に関する連絡や質問等の受付はすべてTwitterアカウント @shironas_07 のリプまたはDMで行います。

 

絵の点数が低くても当選の確率はあります!60秒で描いた絵でもいいのでとにかく参加してみてください!